moccicoのブログ

MOKK MAIN

赴くままに感じたことを

局面検討6局目 -相振り飛車!クエスト3連勝なるか-

どうもmoccicoですー

エスト不調だった自分が本局前に2連勝して、迎えた3局目!

相手は1級(レート1570近く)なので油断は禁物。

 

先手:相手(レート約1570)

後手:自分

 

 

・戦型選択 

振り飛車になりました。自分は後手で四間飛車、相手は向かい飛車

囲いはお互い金無双

ただ相振りの場合は四間飛車にはあまり振らないほうがよいと前に対局者から教えて頂きました。しかし今回は四間飛車上達のため、やむを得ず...

ただ四間飛車は相振りで若干勝ちづらいというだけで、この局面では互角

 

・わかりやすく動いてみたが...

 

△4五飛!狙いはもちろん△6五銀と出て、飛車角を一気に捌こうという狙い。

相手は▲7四歩と攻めあいに出ましたが、相手にはもっといい返し技がありました。

▲3二角〈分岐図〉!桂取りを見せつつ、自分の狙いだった△6五銀ができません。

(▲同角となる)

 

〈分岐図〉

こうなっては後手劣勢だった...

・二枚飛車を実現!だけど...

 

そろそろ終盤のこの局面。飛車を打つ場所を間違えました。

これだと▲4五角と王手飛車取りと打たれて、

角飛車交換ですがこちらの陣形的に相手に飛車を渡すと危ないです。

コンピューターは△9九角成を推奨してました。

 

・投了図

 

 こちらの△3八銀で相手が投了。この局面で即詰みです。

将棋を指していてだんだん最善手率が上がってきたのが嬉しいです。 

 久しぶりの3連勝!定跡は思い出してきましたが、うっかりは絶えないので(笑)

 実践力をつけたいです

 
ではまた☆