moccicoのブログ

MOKK MAIN

赴くままに感じたことを

時間の使い方(勉強)

どーもmoccicoです\(^o^)/

最近家にいることが多く、使える時間が多くなりました。

ここでその時間について自分の一個人の意見を話したいと思います。

前置き

時々「時間がないから勉強できない」とか「時間がないからブログが書けなかった」とか

言っていた筆者ですが、、間違いかなと思うようになりました。

だって今の時期家にずっといて時間があるにも関わらず、やらないものはやらないですから。

本題

作成サイト:24時間サークルメーカー

これは筆者が思う理想的な生活ルーティーンです。

ただ、これらをきっちりと遂行できたことはほぼないです(笑)

なぜなら、これらのルーティーンの間にメリハリがついていない「無の時間」があるから。

 

趣味の時間や、友達との通話の時間など、楽しいと思うものは時間通りやれるのですが、

実際勉強は2時間くらい削れてしまいます。

 

筆者はこのままじゃいけないと解決策をだすことにしました。

 

解決策1 -模様替え-

自分の部屋っていうのはリラックスできますが、同時に退屈でもあります。

勉強が捗らないっていうのもそれが理由の一つだと思います。

筆者は部屋の模様替えをして、勉強机などの位置を変えることにより、

新鮮な環境の中で勉強できるようにしました。

 

解決策2 -アプリを活用-

apps.apple.com

 

勉強ができない、捗らない、習慣にしたいといったらこのアプリ!

「Studyplus」は、ライバルたちがとても身近に感じられるのでやる気も出ますし、

勉強を習慣化するにはもってこいです。無料なのがいい!

 

筆者も使っていますが、勉強時間が毎日伸びていき、グラフでそれが目に見えてわかるのが

とても楽しいです。

 

まとめ

Time is money(時は金なり) ということわざがありますが、

実際はお金以上に価値が高いものだと思います。

だらだらと過ごす時間は断捨離して、メリハリをつけていければと思います。

ではまた次のブログで☆