moccicoのブログ

MOKK MAIN

赴くままに感じたことを

局面検討 三局目 -五段は強い!!-

こんにちはーmoccicoです!

今回も局面検討をしたいと思います!

 

先手:レート約1800

後手:自分

 さすが五段の方ですね、振り飛車で挑もうとしたのですが、

穴熊+飛車を同じ筋にまわることで私は手も足も出ませんでした。

角交換後にもう一度角を打たれました。この後私が△5五角と打ったのが疑問手で、

こちらが800点悪くなりました。

先手が▲4一飛と打って、「ん、これは、、?」と思い△6四歩と突きました。

飛車銀両取りです。これは良くなったかなと対局中は思ったのですが、

コンピューター的には先手が1700点有利。...

あれれ?全然良くなってない(笑) と自分の大局観のなさに苦笑いするしかなかったです。

 

先手はここで▲5六銀と逃げました。これはもちろん悪手で△4一馬と飛車を取って、

こちらが1800点良くなりました。

この一手で3500点分も変動するなんて、将棋は奥深いし恐ろしいなと思いました。

 

これから終盤に入るというところで、わたしは疑問手を重ねてしまい、

ここで互角に戻ってしまいました。ここでは△4七飛と打って▲6八金△4三飛車成

としたほうがまだよかったそうですが、実はこの時点で自分の持ち時間が1分ちょいしかなく

コンピューターの読んだ筋は一つも浮かびませんでした(´・ω・`)

 

本局は無理攻めをした結果、詰まされてしまいました。

穴熊はやはり手強かったです。これからもさらに勉強を重ねていきたいです。