moccicoのブログ

MOKK MAIN

赴くままに感じたことを

棋譜検討 四局目 -長手数の激戦-

久しぶりの投稿です!moccicoですー

今回はかなり長手数になった一局を振り返ります。

 

将棋倶楽部24にて】

先手:11級の方

後手:自分

相手が右四間飛車、自分が四間飛車になりました。

最初は三間に振っていたのですが、戦いの起こる筋にまわるセオリーに従ったような形です。

相手がいきなり仕掛けてきました。ここから自分は焦ってしまい、

悪手を連発してしまいます...

▲6五角も疑問手で、▲3三桂のほうがよかったようです。

(以下、△5六銀、▲2八角打のようにすれば、▲4七歩が活かせました)

 

これが終局図。相手のうっかりで最後は勝ちましたが、

本局は焦り過ぎでいい流れに持っていけませんでした。

 

 今回の将棋で学んだことは、平常心を保つことは大切だということです。

そのためには、序中盤の手筋を覚え、終盤力を日々鍛えるのがいいと考えました。

次の将棋に活かしたいです。