moccicoのブログ

MOKK MAIN

赴くままに感じたことを

ヌメロン!

moccicoだ!

自分はゲームが好きですが、その中でも将棋オセロなどのボードゲームを特にやってます!

 

去年は家でマンカラというアフリカに古くからあるボードゲームを自作して遊びました(笑)

今年は自分が考えるオリジナル要素を取り入れたゲームを作りたいと思っています。

そして今日、あるゲームを参考に構想をねっていました。

「ヌメロン」です!

 

1対1で行うゲームで、互いに3桁の数字を決め、どちらが先に相手の数字を当てられるか、

というものです。

 

一回遊んでみると奥が深くて面白い!となり、

ローカルルールを考えるか、このゲームを参考に新しいゲームを作るか迷いますが、

まずは前者の方で進めたいと思ってます。

 

パッと思いついたのは、

「ゲーム途中で3桁のうち2桁・3桁の数字を入れ替えることができる

「相手の数字を言い当てるときに一気に2つを言える」といったチャンスを入れるとか。

 

考えるだけでも楽しくなってきますね

自分なりに完成したらまたブログで報告したいと思いますー

ではまた☆